トップページ > 私たちの取り組み > コミュニティ形成支援 > ルネ追浜

私たちの取り組み -コミュニティ形成支援-

ルネ追浜

2010年より、開発会社の株式会社総合地所から業務委託を受け、販売時からコミュニティ形成や地域連携について、イベントやまち歩き等を通して入居者に認識してもらう活動を行いました。

2012年4月の入居開始後の1年間は、以下のような内容の事業を行いました。
なお、2012年5月19日には、地域の人々も招いて、「まちびらきイベント」も行いました。

■まちのコンシェルジュ
地域情報の提供、入居者の要望をうけるとともに自主的な活動の支援。
■大小のイベント
入居者が互いに知り合い、自主的な活動に繋がるような各種行事の開催。
大イベントでは、お正月、七夕などの年中行事や防災講座など全入居者を対象とする行事。
小イベントでは、ルネ追浜親子サロン、親子木工教室、マンション周辺の自然観察など、ある程度ターゲットを絞った活動。
■ニュースレター発行(毎月1回全戸配布)
イベント予告、地域情報、生活情報等。
まちびらきイベント

まちびらきイベント

ハーブティー講座

ハーブティー講座

鷹取山 冬のピクニック

鷹取山 冬のピクニック

リースづくり

リースづくり

ルネ追浜親子サロン

ルネ追浜親子サロン

サロンコンサート

サロンコンサート

2013年以降は、ルネ追浜管理組合の委託を受けてコミュニティ醸成の事業を行っています。

■ワンコインパーティー
入居者同士の肩のこらないお付き合いのために。
■ルネ追浜親子サロン
幼児のいる家庭が多いため、親子同士のふれあいの機会として。
■各種講座
防災、健康、自然とのふれあいなどをテーマに講座を開催。