トップページ > 私たちの取り組み > 貝山地下壕

私たちの取り組み -貝山地下壕-

貝山地下壕

追浜駅から30分ほど海の方に歩いたところに、貝山緑地があります。近くには日産自動車追浜工場や横須賀市のリサイクルセンター「アイクル」があります。この貝山緑地の地下に、貝山地下壕があります。ここは戦前、海軍航空隊や海軍航空技術廠があったところで、貝山地下壕も関連する施設と考えられますが、詳細は分かっていません。

追浜の歴史を物語る貴重な遺産ですが、安全性の問題もあり一般には公開されていません。ただ十分注意した上で、随時見学会を実施しています。見学会の情報はホームページに掲載しますので、ぜひご参加下さい。

※2011年3月11日の東日本大震災以降、横須賀市より地下壕の立入りは一切禁止されています。

追浜の歴史遺産 貝山地下壕 〜見学のしおり〜

『追浜の歴史遺産 貝山地下壕 〜見学のしおり〜』

<掲載内容>
貝山地下壕とは/戦前戦中の追浜/横須賀航空隊と予科練/海軍航空技術廠/地下壕に入ってみると(B地区)/壕の掘り方/貝山緑地の地形・地質/貝山緑地にある石碑/こんな昔があったんだ/おっぱまみどころ案内/貝山地下壕関連年表/楽しく安全に見学していただくために

※見学会の際に配布します。
※こみゅに亭カフェでも販売しています。(1部100円)
※現在改訂準備中です。